ごますりらいふ

じぶんのご機嫌はじぶんでとる。

【仕事】感情ぶっこんだだけの内容

 

 

自分を客観的に見る意味も込めて始めたBLOG。

 

 

さっそく今日はなかなか浮かない。

気分上がらない。(3日目)

 

 

でも、そんな時でも

別に誰かにかっこつけたいわけでもないから

自分の思うままに書く。

 

 

 

仕事も最近、自分が求めていた方向性と違う方向にいってて

私どこに向かってるの状態。

 

 

今までやりがいや満足度を重んじてきたし

やりたいことしかやらないタイプのB型なのよね。

(個人の意見です。)

 

 

 

今日、同じ会社のお母さん的な方と電話した時に

気づいたら泣きながら相談していた。

 

 

今の状況を脱して、詳しく書けるぐらい

笑い話にできたら人生のネタとなって結果オーライ。

(もはやそうなれ。)

 

 

 

ただ、かけてくれた言葉が目から鱗だった。

“ 自分をほめてあげて。

自分自身だから厳しくしがちだけど、

もし今の自分の状況が友人の話として相談されたら

無理する必要ないよって言いませんか?

 

もっと自分を別人として、自分と接してください。”

 

 

、、、ほぅ!!!

 

聖母さまか?

 

 

第一声にでたのは

“ 本書いたらどうですか? ”

(ナメすぎ)

 

 

まぁ、それはおいといて。

 

自分の現実にフォーカスしていて

自分の感情とのギャップが大きくなって

ネガティブに引っ張られ、心に余裕がなく、

周りの以上に頑張るのが当たり前。と

仕事に関しては、自分を労わる事をしているようで

していなかったことに気づきました。

 

ちなみに

自分の現実 (やりたくない仕事をこなすために頑張っている自分)

自分の感情 (やりたいことをやるため就いた仕事だったはずと思いつつ、夢を叶えたい自分)

 

 

でも、これってありがちな話で

日本人なら『これが現実』『みんなそんなもん』

みたいな返答も、もはやお決まり。

 

日本人って

頑張ること、無理すること、我慢すること

が美徳っていう風習があるよね。

 

 

 

恋愛においてもそうじゃない?

 

人それぞれだけどさ、

いつもニコニコしてて

言いたいこと我慢して

怒らない女の子って

 

我慢強くて、優しくて、なんでもやってくれて、健気で

いい女みたいな。

これぞ日本の女みたいな。

 

あれ、なんなの?

( すみません私情入りました )

 

 

話は戻って

 

仕事も3年は耐えろってよく言うよね。

3年続かなければ “仕事続かない人”みたいなレッテル張られがちよね。

 

自分が楽しくないのに

3年続けて誰のためになるの?

 

 

誰かのためになる事に

喜びややりがいを感じてるならまだしも

 

自分の人生、自分主体なのに

苦しいのに自分以外のため大事な3年使ってる方が嫌じゃ。

(あくまでも私はね。)

 

 

日本人の考えの癖って

正直小さい頃から植え付けられている気がして

なかなか抜けないのよね。

 

今日はそんな癖を改めて感じた日でもありました。

 

 

 

 

ネガティブにとらわれたけど、

今日は酒風呂でデトックスして

特別パックをしてご機嫌をとろうと思う。